tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

まぁ・まぁかな・・・?? テニスやらなんやら、いろんなコトをのんびり書いていけたらいいなぁ・・

まあ~
最近の記事
イレギュラー
12/07 01:08
S市MIX市民戦
12/01 00:43
PHオフ
11/26 23:25
人数多すぎ(><)
11/24 00:45
雨・・
11/19 00:31

ミックスオフ

日曜の日記になります。

ココのブロガーさんでもあるDさん主催のミックスオフに行ってきました。フォアハンドbフォアハンドg

こげ姉とは練習等は一緒にやっていたけど、ペアで通して組むのはすっごい久しぶり音符
結果は気にしないで、とりあえずゲームを楽しもうと話し合って取り組んだのですが・・無言

6ペアを2つのリーグに分けて、予選開始キラキラまずはお初にお目にかかるペアさん。
どちらかというと女性主導かな?そんなにすごい球を打ってくるわけではないんですが、なんかポイントが取れない下降
ボクもコゲもゆる~い球がだいっきらいビックリマーク怖~い
なんと0でジ・エンドまいったぁ

そのあと休憩中にかるーくボレー&ボレーして、主催者ペアと対戦筋肉
だけど・・
なんか・・おかしいクエスチョン・マーク
主催者さんは普段のサークル主催者でもあって、今までたくさん対戦しているのですが、今日は特におかしい困った

またまた0で終了・・

そのあとの順位決定戦では6-5で勝ったのですが、姉の様子がおかしい台風
明らかにイライラしているのが分かるんですよね。
確かにこの日はミスが早かったし、気持ちが先走っている感じ。
この日の負けた原因がすべて自分(姉ね)にあると思い込んでいるんですよね。
たしかにいつもとは違っていて、気負いすぎ?
でもフォローできなかったボクにも責任おおあり悩んじゃう

ボク達ペアって悪くなると二人とも一気に悪くなっちゃう下降どちらかが持ちこたえて、ゲームを作ることが出来ない。その代わりどちらかが上がってくると、連鎖反応的に二人とも良くなって、そんな時は誰にも負ける気がしなくなるんだけど・・悩んじゃう

あとからコゲから連絡があって、自分自身に激怒していたとのこと・・

ミックスに限らず、ペアでのトラブルはいろいろあると思うけど、相棒の調子が上がらない時、どうしたらいいのかなぁ悩んじゃう

日記 | 投稿者 まあ~ 00:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルス市民戦

日曜の日記になります。

秋の市民戦の第一発ビックリマーク

もっとも苦手なシングルスです冷や汗

去年の秋もエントリーしたのですが、なんとも不甲斐ないゲーム展開によりあっさり初戦負け汗
今年はそんなコトは許されんと自分にプレッシャーをかけて望みました冷や汗

朝一集合だったのですが、ドロー数の関係でいきなりは入らないだろうと余裕こいていたら、いきなり大会本部からの呼び出しがまいったぁ
どおやらデフォが結構あったらしい汗
エネルギー充填も出来ず、準備運動もままならいまま試合開始フォアハンドb

4球のサービス練習テニスボールおわっつビックリマークサーブはいらねぇ~ビックリマーク相手サーブ・・速いじゃんビックリマークしかもサウススポービックリマーク

まずは落ち着け!という言葉を口にしながらボクのサーブで試合開始ラケット&ボール

いきなりスーパーリターンとミスが続き、0-30・・
ここでやっぱり前に出ないとダメだとゆーことで、サービスダッシュを決めて、あれよあれよとキープ成功ピース
エンドチェンジしてまたまた0-30になってしまったものの、上手く前に出ることが出来、ブレーク成功ピースピース

この後の展開はラクでした音符サーブ&ボレーを混ぜながらプレッシャーをかけることが出来て、終わってみれば6-0で初勝利拍手
40分ほどの試合でしたが、プレッシャーからかな?かなり疲れた冷や汗

運営本部に報告に行ったのもつかの間、

「次11番コートです。相手さん待ってますよ」

ちょっと待てビックリマークいきなりかいビックリマーク

ふぅ汗オナカへったのにな悩んじゃうまぁ次勝てば時間空くでしょ音符と思い試合へ・・

はい。試合の後思いっきり時間空いちゃいました怖~いしかも次の予定まで6時間ほど・・冷や汗

2回戦の相手は学生さんかな?結構若め。フォアもバックもグリグリ系で、シングルス慣れしている感じ・・
球自体はそんなに速くはないんですが、きちんとコースを打ちわけて、スピンボールで確実なラリーをしてくる。
こうなるとボク我慢できないんですよねやっちゃったぁ
勝負に行くのが速すぎて、ミスによりポイントを落としちゃう。

結局0-4から1ゲームキープしたものの、1-6で完敗でした。

まぁこの緊張感のなか、自分のゲーム展開により1コ勝てたのは収穫だったので、次はシングルスたるものをもっと練習しないと。筋肉

来月は男ダブ、そのあとmix控えているので、シングルスはしばらくおさらばだけど、春こそは我慢できる自分になるぞぉパンチ





日記 | 投稿者 まあ~ 11:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

金星!?

火曜日の日記になります。

サークルでしたラケット&ボール
実は前日のお昼過ぎても、コートが確保出来ず、どうなるかヤキモキしていたのですが、なんとかハードコートをゲット冷や汗

少し人数が多かったものの、MIXメインに4時間ゲーム音符
その中でも初戦が一番満足できたかなピース
相手はバンダナ県大選手とサークル管理人さんパンチ
バンダナ選手が上手いのは当たり前だけど、この管理人さんがクセモノ冷や汗
ボクのペアはこげ姉だったんですが、勝てたイメージがあんまりないんですよねしずく
そんなに厳しい打球ではないんですが、なんといってもロブが上手いビックリマーク
絶妙なタイミングで絶妙なトコへ落としてきますまいったぁ

そんなペアを相手になんと4-2で逃げ切ってしまいましたビックリマーク
まぁみんな体も動いていなかったし、本気になられたら分かりませんが・・
それ以降はMIXで何試合したかな?まぁ結果は聞かんといてください冷や汗
オトコ3人参加で、ボク以外は県大選手って汗
そりゃそんなに勝てませんわお化け

そのあと19時までちょっと休憩したあと、本日のメインイベントビックリマーク音符
こげ姉と昼間も一緒だったわんこ県大選手(笑)、プチセレブさんとボクの4人でナイターでした。

わんこ(なぜこのあだ名が!?冷や汗)さんの希望により、最初45分は練習フォアハンドbフォアハンドg
向こうのコートでは、サークルの管理人さんが、シングルスをやってましたねぇフォアハンドgフォアハンドg

ひととおり練習をしおわったあと、1セットマッチのゲームフォアハンドbフォアハンドgVSフォアハンドbフォアハンドg

時間からいって2試合出来ると思っていたのですが、なんと7-6(7-3)までいったため、タイムリミット時計

でも何気に嬉しかったなピース
最近ペア練もしていなかったし、調子もイマイチだったので、競り勝てるとは・・
まぁいろいろアドバイスしたり、ガツガツの試合モードではないのですが、やっぱりゲームで勝つのは楽しいですもんねぇスマイル

今度の日曜がシングルスの試合なので、ダブルスにしようかどうしようか迷ったのですが、4人でよかったな音符なんかすっごい楽しい練習会でしたスマイル

日記 | 投稿者 まあ~ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

歯が立たない

木曜日の日記になります。

連休2日目音符この日も肘が痛いとか言いつつ、一日ラケット赤三昧でした冷や汗

9時からこげ姉とシングルスの練習をしたあと、11時からはダブルスのオフ会へフォアハンドbフォアハンドg
一応中級で募集しているのですが、参加者の中には県大会経験者もいたりして、何気に楽しめるオフなのですにっこりでも雰囲気がのんびりしていて、ピリピリと勝敗を競うのではなく、自分のペースで楽しめる感じがgood音符

3時までダブルス三昧のあとまたまた車移動して、本日のメインイベントビックリマーク音符
バンダナさんとのシングルスです上昇
バンダナさんはダブルスは県大選手で、シングルスでもAクラスで上位常連なので、相手に不足はない炎
なぁんてえらそうなコト言えないですが冷や汗せっかくご指名を受けたので、出来る限りのことはしてみよう筋肉

さて、結果からいくと、3-6.3-6.1-6怖~い

出だしはなんとか食いついていけるのですが、勝負ドコの集中力が違うビックリマーク
あとゲーム後半のボーの伸びが全然違いましたやっちゃったぁ

ただこの試合で手ごたえもいくつかにっこり

やっぱりボクはボレーヤーなのかな。きちんとアプローチしたあと前に出ると、思い通りのポイントだ取れたり、セカンドではきちんとプレッシャーをかけることによって、思わぬポイントが取れたりナイス!

まぁ練習ということもあって、バンダナさんも手加減をしてくれていた面もあるとは思いますが、来週のシングルス市民戦にむけて有意義なゲームになりましたえっへん

日記 | 投稿者 まあ~ 23:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

レベルって・・

一日の激痛に耐え、やっと普段の調子に戻りましたスマイル皆さんも体調管理には、気をつけてくださいねビックリマーク

さて、水曜日の日記になります。

肘に不安を抱えたまま、クルマで30分程の飛行機飛行機のあるコートに行ってきました。

今回で2回目になるのですが、普段参加するオフに比べて上手いヒト達が参加してくる(であろう)と予想していたので、足を引っ張らないといいな・・困った

少し早くコートに着いたら、主催者の方が先に着いていて、ケガのこととかいろいろ話せましたにっこりやっぱりみなさんいろいろ苦労をしているんですねぇ汗

この日は1面6人で4G先取でまわしていくオフでした。前回と違ったのは、試合の結果を記録していって、最終的に順位をつけることでした。自己紹介の時に(言い訳がてら冷や汗)肘のコトを言っておいたのですが、逆にみんなに気を使わせてしまったのかな?
最初の試合を2-4でおとした他は全焼でしたピース

サーブでは崩すことは出来ないのですが、その後のゲームの展開を上手く進めれば、サーブがヘナチョコでもそれなりに進めるようになったのは収穫でした音符

さて明日(といっても木曜ね冷や汗)はMrばんだなとシングルス・・気合いれてくぞぉビックリマーク


日記 | 投稿者 まあ~ 01:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

胃が痛い(><)

昨晩パソコンしてたら、いきなり猛烈な胃痛にみまわれました
オナカ下ってはいないので、食あたりではないとは思うのですが、痛くて眠れないほど叫び

クスリもないし、もう救急車を呼ぶしかない病院とまで思いましたが、借りているアパートの住所が分からないビックリマーク

調べる余裕もなく、いつのまにか寝ていたようです・・

今朝になって何とか落ち着いていたので、会社の常備薬の胃薬を飲みましたが、まだ定期的に痛みが・・下降

イザというときの備えは必要ですね・・

日記 | 投稿者 まあ~ 11:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

なんとかなるかな?

金曜日の日記になります。

午前中スクールの午後サークルでした晴れ

エルボーを自覚してからはや2週間・・ビミョー

接骨院病院にいったり、バンテリンをひたすら塗りこんでみたり・・
まずラケットを替えてみましたラケット赤
といっても新しく買うわけにもいかないので、こげ姉の使っていない軽いラケット青を借りてみて・・
あと恐らく原因のサーブのフォームをちょっと変えてみました。

フォームをいろいろ考えていたんですが、痛みの一番キツいトコをたどっていくと、サーブの時にスイングを止めていたんですねビックリマーク
それを最後まで振り抜くというか、ラケットを抱え込む感じにしてみると痛みが少ないかもピカ

まだまだ安定しないのですが、少し練習すればなんとかなるかな?にっこり
スピードこそでないものの、周りからの評価もソコソコだったし・・

でもシングルスではキツいかなぁ~




日記 | 投稿者 まあ~ 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ

火曜日の日記になります。

ひじの具合がずいぶんよくなったので、必要ないかなとは思いつつも、午前中に病院接骨院に治療に行ってきました。やはりテニスエルボー困ったただ症状的にはそんなにひどくはないとの事。1ヶ月何もいなければ治るんじゃないかなとは言われたものの、今月からは市民戦やらが立て込んでいるし・・治療にかかりながらのんびりと治していこうと思います下降

そんで午後からはサークルラケット&ボールハードコートだったので厳しいかなとは思ったけど、ダブルスなのでサーブはセカンドでも何とかなったかな。

そのあとこげ姉との練習に付き合うためコート移動したら、隣のコートではバンダナさんがシングルの練習をしてましたねぇ冷や汗

少し早めに切り上げて着替えをしていたら、E久保さんがナイター受付中・・

「シングルスやろうと思っていたら、相手がドタキャンしたきちゃった。だからサーブ練習だけしよとおもって~」冷や汗

ということで1時間だけシングルスをやったんですが・・フォアハンドb

やっぱりきついはぁやっちゃったぁ

リターンの時はともかく、サーブの時にうちこまれちゃうや下降

1回だけキープしたものの、結果は3-6汗

もっと深くに入れなきゃ打ち込まれておしまいだもんな。

まぁあせらず、無理せず徐々になれていかなくっちゃ。




日記 | 投稿者 まあ~ 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
バンダナさんこんばん…
まぁ 12/07 00:53
ミックス戦、お疲れ様…
バンダナ 12/04 01:14
す~ぱ~いりゅ~じょ…
まぁ 11/15 00:54
こんばんは。…
す~ぱ~いりゅ~じょん 11/14 00:20
これはこれはm(_ …
まぁ~ 10/16 22:57
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。